忍者ブログ
どうでもよすぎる日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


NeedromとかにROMがまだ来ていないので、ルート化だけでもしておきたい。
とりあえずTWRPのRecovery.imgを導入する。

拍手[5回]



いつもなら○○のサイトでダウンロードしてきてねと書きたいところ。
でもサイト(4PDA.ru)がロシア語かつ、登録に面倒なところがあり普通はここで挫折する。
なので必要なファイルはこちらでアップし直した。
MTKのROMを焼いたことがあるなら特に難しくはないはず。


○必要なもの
・本体
・USBケーブル
・SP Flash Tool
・ドライバ
・Scatterファイル
・recovery.img
・SuperSU

ここにアップしたファイルをDLして解凍。
SuperSUのzipを本体のストレージかmicroSDに保存して電源を切る。

PCと本体をUSBで繋ぐとデバイスマネージャーに数秒間だけMT65XX Preloaderがほかのデバイス中に表示される。
右クリックで「ドライバーソフトウエアの更新」→「コンピューターを参照」から解凍済みドライバ(USB VCOM Driver)をインストールする。
インストールできたらケーブルを抜いておく。

SP Flash Tool(flash_tool.exe)を実行する。
DownloadタブのScatter-loadingボタンを押してMT6753_Android_scatter.txtを開く。
リストのrecoveryにチェックを入れる。
左下のドロップダウンがDownload Onlyになっているのを確認してDownloadボタンを押す。

ケーブルを繋ぐと処理が始まる。
完了するとチェックマークのポップアップが表示される。


うまく書き込めていればボリュームUPキーと電源キーの長押しでTWRPが起動する。
SuperSUのzipファイルをインストールして再起動するとRoot化は完了。
※もし、元に戻したくなったらbackupフォルダ内のrecovery.imgでいける・・・と思う(未検証)


終わったらアップデートするなりしておくといい。
これでいろいろ入れられるわー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
記事通りにやってみたつもりですが、TWRPに入れませんでした。電源+VOL↑を30秒押し続けても「DOOGEE」のロゴが何度か繰り返されるだけでした。手を離すと普通に起動し、その後電源+VOL↑を試みても標準リカバリになります。何かアドバイスをいただけたら幸いです。
大竹 2017/06/27(Tue)00:22:50 編集
Re:無題
MTKのリカバリ焼きがうまくいかない時は、大抵PCとスマホが正しく繋がっていない事が多いように感じます。
多分Preloader状態でFlash toolから書き込めていないのだと思います。
正しく書けてないと普通に起動するだけなので、タイミングよく繋いで操作しないといけないのです。

チェック項目
1.USBハブでつながず、ドライバを入れたときと同じUSBコネクタを使用する
2.Flash toolは管理者権限で実行する
3.Flash toolは必要な設定をしてDownloadを押して待機させておく
4.念のため開発者モード/USBデバッグが有効か確認しておく
5.電源を切ってから接続する

慣れていないと何度も失敗します。何度か経験していても上手くいかない時もあります。
私も3回ぐらい失敗しているのでチェック項目を確認して試してみてください。
※記事の投稿から時間がたって、記事で使った20160801のROMと利用されているものでは何かが異なっているかもしれません。そのときは自力で頼みます…
【2017/06/27 01:17】
無題
アドバイスありがとうございます。どうやら原因は手元にあるT3のROMが初期ビルドだったためにTWRPのバージョンが合わなかったためと考えられます。

ブログ主様が公開されている20160801版のTWRPを使用するには同ビルドのROMが必要ですが、現在DOOGEEは公式サイトで20161013版しか公開していません。そこで端末に20161013版のROMをインストールし、4PDAで対応するTWRPのダウンロードを試みたところ、すでにリンクが404で入手不可能となっていました。

どうやら20161013版のTWRP、もしくは20160801版のストックROMを入手できなければ詰みの様相です。そこで厚かましいのを承知でお願いします。20160801版のストックROMをお持ちでしたらどこかにアップロードいただけないでしょうか?m(_ _)m
大竹 2017/06/27(Tue)13:26:21 編集
無題
XDAに20161013版ROMに対応したrecovery.img(TWRP)がまだ残っていて自己解決しました。お騒がせしました。
大竹 2017/06/28(Wed)17:06:29 編集
ブログ内検索
プロフィール
HN:
HF
職業:
社会人,3Dデザイナー
趣味:
PC,洋画,寝ること,アロマ,煙草
自己紹介:
睡眠人。日本語パッチ作りも過去の話。
質問には丁寧に回答するつもりです(丁寧すぎてウザイよな…)
HP放置状態なのはいつか直しますorz→直す気力が無くなった
最新CM
[06/28 大竹]
[06/27 大竹]
[06/27 大竹]
[03/28 たかゆき]
[02/12 むん]
カウンター
忍者ブログ[PR]