忍者ブログ
どうでもよすぎる日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特に書きたいことが無かったのでしばらく更新しなかったが、カメラバッグを作ったのでちょっと書いてみる。

牛本皮を手縫いで作った。

拍手[1回]

PR
Industar-100uが届いたのでちょいと試写。

マクロチューブとM42ヘリコイドリングで接続。

88年製造で未使用品って感じではあったが、玉に塵がついたままコーティングをした跡があった。
あと2箇所ぐらいコート剥がれもあったが、製造工程由来かと。
写りには特に影響は無さそうなので実用できるレベルの品質だった。

拍手[0回]

PZOのJanpol Color 80mm届いたが、説明に偽りがあった。

Janpol Colorには内蔵された4枚のカラーガラスがカラーフィルターの役目をしている。
内訳としては黄色2枚・青色1枚・藍色1枚の構成になっているが、藍色のカラーガラスが完全にカビているうえに鏡胴からきた錆がそれにくっついて完全に駄目になっていたのだ。

レンズ自体にカビはほぼ無かったが、そんな状態だったので完全オーバーホールすることにした。

拍手[0回]

2015年が始まりましたが、昨年末の前玉無しEL-NIKKOR 50 f2.8の話の続き。
M42ヘリコイド(17-31mm)が届いたので取り付けてテストしてみたところ、最長31mmだとフランジバックが短すぎてどこにもピントが合わないトラブルがあった。
仕方ないので急遽エクステンションチューブを注文して何とかなった。

取り付けるとこうなる。1と書いてある部分がエクステンションチューブ。

拍手[0回]

ポーランドの引き伸ばしレンズの変り種PZO Janpol Colorを注文してしまった。
注文したのは開放F値5.6、焦点距離80mmのタイプ。
写真を見る限り外装に傷無く、レンズにもカビなどはなさそう。
付属品は純正ケース(擦り傷だらけ)とマニュアルである。
ウクライナのソビエト関連商品を扱う売主から送られてくる。
送料合わせて約4500円と条件を考慮すればebayより安かった。
レンズの詳細についてはM42 MOUNT SPIRALさんの記事を見たほうがいいかと。

他にもわりと安いレンズが多数出てたのでかなり悩んだが、これに決めてしまった。
到着は2週間程かかる、待ち遠しい。

拍手[1回]

今日は友人W氏と共に名古屋栄の丸栄で開催中のカメラ・用品大バーゲンに行ってきた。
その帰りにLubitel 166Uのフィルム現像とプリントを受け取ってきた。
とりあえずは写ってた。

拍手[0回]

下顎の親知らずを抜歯する手術のために日赤へ行ってきた。
たった5分の診察と明日の手術予約のために(保険証を家に忘れたのもあって)高い金を取られた。
3割負担だとしても1500円以上はおかしいだろ。1秒5円かよ!
まぁ、それはいい。

ソビエト製のM42のベローズが欲しかったが予算が無いので自分で作ることにした。
ジャンクのM42マウントのオスメスがあるので、3Dプリンタで作った部品と組み合わせて作った。
 

拍手[0回]


気になっていたので買ってみた。
手持ちの機材では有効活用できなかったorz。

拍手[0回]

ブログ内検索
プロフィール
HN:
HF
職業:
社会人,3Dデザイナー
趣味:
PC,洋画,寝ること,アロマ,煙草
自己紹介:
睡眠人。日本語パッチ作りも過去の話。
質問には丁寧に回答するつもりです(丁寧すぎてウザイよな…)
HP放置状態なのはいつか直しますorz→直す気力が無くなった
最新CM
[06/28 大竹]
[06/27 大竹]
[06/27 大竹]
[03/28 たかゆき]
[02/12 むん]
カウンター
忍者ブログ[PR]