忍者ブログ
どうでもよすぎる日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PZOのJanpol Color 80mm届いたが、説明に偽りがあった。

Janpol Colorには内蔵された4枚のカラーガラスがカラーフィルターの役目をしている。
内訳としては黄色2枚・青色1枚・藍色1枚の構成になっているが、藍色のカラーガラスが完全にカビているうえに鏡胴からきた錆がそれにくっついて完全に駄目になっていたのだ。

レンズ自体にカビはほぼ無かったが、そんな状態だったので完全オーバーホールすることにした。

拍手[0回]


分解したが、水が正面から入り込んだ形跡があった。
乾ききらないうちに保管したのか、鏡胴のアルミと真鍮部分に錆が出ていたのでサンドペーパーで錆を落とし、洗浄してから5-56を薄く塗った。

全ての部品を洗浄・殺菌・錆落としして組み立てた。
裏のネジを外すと簡単に分解できるのでメンテナンス性はとても良い。
分解画像を撮るのすっかり忘れてた(´・ω・`)



・・・分解中にトラブルがあった。
藍色のカラーガラスを取り外すときにポロッと取れて落とした挙句2つに割れてしまった。
駄目になっているとはいえ割れてしまったのはまずい。


念のため清掃してみたがこれが限界だった。

同じカラーガラスの調達は困難なので、フィルターとして使える別の物を組み込むことに。
そこで、手元にあったDVDの保護層をカットして組み込んでみた。
サイズは13.85×17.85mm。

組み終えたので確認したところ、前玉に薄い曇りと浅いスクラッチマークがあるだけで、それ以外の玉には問題は無かった。


で、撮影テストの結果。部屋が暗いのでISO1600としてある。画像は65%縮小のみ。
ブレてるのは大目に見てくれ。


F5.6 フィルタ未適応


F5.6 DVDフィルタ


F5.6 イエローフィルタ1枚目


F5.6 イエローフィルタ2枚目


F5.6 ブルーフィルタ


F5.6 DVDフィルタ+イエローフィルタ


F5.6 DVDフィルタ+ブルーフィルタ



F5.6 DVDフィルタ シャッタースピード変更


F8 DVDフィルタ シャッタースピード変更


F11 DVDフィルタ シャッタースピード変更


F5.6 DVDフィルタ


F8 DVDフィルタ


F11 DVDフィルタ


F5.6 フィルタ未適応


F5.6 DVDフィルタ

ちょっとロモっぽい感じに写ってる。
太陽光下でどう写るかわからないが、もっと良い材料が手に入ったらそれに交換しようかな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
HF
職業:
社会人,3Dデザイナー
趣味:
PC,洋画,寝ること,アロマ,煙草
自己紹介:
睡眠人。日本語パッチ作りも過去の話。
質問には丁寧に回答するつもりです(丁寧すぎてウザイよな…)
HP放置状態なのはいつか直しますorz→直す気力が無くなった
最新CM
[06/28 大竹]
[06/27 大竹]
[06/27 大竹]
[03/28 たかゆき]
[02/12 むん]
カウンター
忍者ブログ[PR]