忍者ブログ
どうでもよすぎる日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特に書きたいことが無かったのでしばらく更新しなかったが、カメラバッグを作ったのでちょっと書いてみる。

牛本皮を手縫いで作った。

拍手[1回]


サイズはW280xH195xD130で、中身はエツミのインナークッションボックスDがぴったり入るように設計した。

設計前に設定した要件
・200mm程度の望遠と広角/標準レンズそれぞれ1本が立てて入る
・上の条件が成立しても広角/標準はカメラに取り付けたままでも仕舞える
・レンズペン/ブロワーも入ること
・最低限クッションボックスDの体積が入ること
・シンプルなメッセンジャーバッグ型でポケット類は不要
・樹脂製パーツは使用を最小限に
・サイズは出来るだけ小さく
・出来るだけ頑丈で型崩れしない

一応すべて条件をクリアしたものが出来た。

使い勝手は悪くないが、縁取りはしたほうが良かったと反省。
予備電池/SD等は斜め掛けのベルトにつけたパックに入れている。
若干丈夫にしすぎたので重い。

最近お気に入りの引き伸ばしレンズだとすべて入れても余裕があるので、いい感じ。

-----
つい調子に乗ってレンズを注文してしまった。
Vega-12Bという中判カメラ用とIndustar 100Uを買ったときに競り落とせなかったVega-22UC引き伸ばしレンズだ。
あと、改造レンズ用の材料としてSmena 8mとIndustar-61 L/Dだ。

一緒に購入したマウントアダプターやフードとかも合わせると2万3千円程だ。
ウクライナ/ロシア/中国の販売者に注文したが、日本人から買うとVega-12Bとマウントアダプターでこの金額を超える。

届いたら紹介しようと思う。

-----
……日本人業者ボリ杉ふざけんな。
ebayで中国人業者が売ってるマウントアダプターやM42ヘリコイドとかを、その売価に最低でも2倍付けて売ってやがる。酷いと5倍以上付いてるのを見かける。

早く物が欲しい人にとっては国内在庫を持ってる転売業者の発送は早くて良いが、ドロップシッピングで売ってる連中には注意。ただでさえ高い代金取るくせに中国発送で運良く最短でも1週間は掛かる。
Amazonでも何件かそういう業者見かけたんで、だんだんムカついてきた。

値段が高いのは需要が少なく、到着が早いこととトレードオフで納得できる場合もあるが、ドロップシッピングで売る連中だけは許さん。

-----
あと、しばらく更新してなかったのは自作のBluetooth Low Energyデバイスを作っていたってのもある。
WindowsPhone 8.1と連携してGmailの新着や着信数、バッテリー残量とかを取得してキャラクタLCDに表示する予定のスマートデバイスである。
ハードウエアとデバイス側のプログラムは出来てて、WP8.1側のアプリとケースが未完成。
現状バッテリーの残量を送信して表示したり、デバイスを再起動したりできる。

コンセプトは「時計機能なしお手軽スマートウォッチ的デバイス」。
こいつはもうじき完成しそうだからで出来たら公開するよん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
HF
職業:
社会人,3Dデザイナー
趣味:
PC,洋画,寝ること,アロマ,煙草
自己紹介:
睡眠人。日本語パッチ作りも過去の話。
質問には丁寧に回答するつもりです(丁寧すぎてウザイよな…)
HP放置状態なのはいつか直しますorz→直す気力が無くなった
最新CM
[06/28 大竹]
[06/27 大竹]
[06/27 大竹]
[03/28 たかゆき]
[02/12 むん]
カウンター
忍者ブログ[PR]