忍者ブログ
どうでもよすぎる日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Industar-100uが届いたのでちょいと試写。

マクロチューブとM42ヘリコイドリングで接続。

88年製造で未使用品って感じではあったが、玉に塵がついたままコーティングをした跡があった。
あと2箇所ぐらいコート剥がれもあったが、製造工程由来かと。
写りには特に影響は無さそうなので実用できるレベルの品質だった。

拍手[0回]


まずレンズの情報をおさらいしよう。

レンズ名:Индустар-100у(インダスター100U)
F値:4.5~22
絞り羽根:10枚(プリセット絞り)
焦点距離:110mm
マウント:M39
フィルター枠:なし
レンズ構成:テッサー
用途:6x9引伸機用
製造期間:1983~
製造工場:LZOS(Лыткарино завод оптического стекла:リトカリノ光学ガラス工場)
現行価格:70USD


3つは50%縮小のみでLightroomからそのまま書き出した。

1段絞ってある。17時ごろで暗かった。
鉄塔まで250m程度の距離からだが、ボルトはちゃんと見える。

ISO400 F5.6 1/320

2段絞ってある。10時半頃。

ISO100 F8 1/1000

まあ普通の写りじゃないかな?悪くない。
現状の組み合わせ(17-31mmヘリコイド+27.5mmのマクロチューブ)で最短は1m程度。
あと3mm弱伸ばす余裕がある。がんばれば最短は70cmちょっとぐらいになるはず。
(5mmのマクロチューブでは無限遠が出なかった)
BORGのM42延長筒Sに変えれば良い感じのはず。


開放で2m先の手すりを撮るとこうなる。
試写用じゃなければこんな写真載せたくないんだけど(´;ω;`)

ISO100 F4 1/90
日没直前。暗すぎたのでトーンカーブ ライト+100 ダーク+100 シャドウ+82
後ボケは嫌いじゃない。建物の輪郭線は滲んで、電線は3重にボケてる。
Industar-50-2の後ボケより綺麗だと思う。


レンズ玉には墨塗りが無く、フードやフィルターもつけられないため逆光に弱い。
仕方ないので3Dプリンターでかぶせ式のフードを作ろうと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
HF
職業:
社会人,3Dデザイナー
趣味:
PC,洋画,寝ること,アロマ,煙草
自己紹介:
睡眠人。日本語パッチ作りも過去の話。
質問には丁寧に回答するつもりです(丁寧すぎてウザイよな…)
HP放置状態なのはいつか直しますorz→直す気力が無くなった
最新CM
[06/28 大竹]
[06/27 大竹]
[06/27 大竹]
[03/28 たかゆき]
[02/12 むん]
カウンター
忍者ブログ[PR]