忍者ブログ
どうでもよすぎる日誌
i7
壊れた鯖の中身を調べたら大分オワってました。

[破損] [破損の疑い]
Opteron2212*1
Tyan S2915(Thunder n6500)*1
Opteron2212*1
DDR-667 ECC Reg. 2GB*4




GeForce8800GTXは改めて調べたら壊れてませんでした。
S2915のPCI-EのコントローラがやられてたみたいだったのでEverestで検出できなかったようです。
金曜日の午後から板調べようとしてたら起動できなくなっていたのでCPUの破損だけではないと思ったら案の定死んでたのでorz

さすがにまたOpteronとtyanの板で組むと10万以上飛んでいくので諦めてi7に変えることにしました。
え、注文したOpの2214はどうしたって?キャンセルですよ。うざは即納商品が即納じゃないから困るw

というわけで。i7で組みなおしになりました。

今回の購入パーツは以下になります。
Asus P6T Bios.0403*1
侍Z SCSMZ-1000*1
Intel i7 2.66GHz TDP130W Stepping.D0
Silicon Power DDR1333 6GB*2

ケース、電源などは前のものを流用します。

AsusのBIOSの更新履歴とCPUの対応履歴を見る限り、0403ではD0には対応していないようですがBIOS/Win共にi7を認識しました。

2chのP6T関連スレでも上がっていた通り、USBはかなり弱いです(ついでにK/B類も)。ぼろぼろですわ。
ロジクール製USBのK/B&マウスとIBM製PS/2ボールマウスとSOTEC製PS/2のK/Bでテストしました。
ロジクールUSB
K/B&マウス
0403ではBIOSからの認識はできませんでした。
変換コネクタでPS/2に変換しても同じでした。
0507では起動時にK/Bの未接続を知らせるビープは鳴りますが認識します。
IBM PS/2
ボールマウス
全くダメでした。
もしかしてマウス壊れてる?
SOETC PS2
K/B
0403では認識するときとしないときがありました。(どちらでもビープは鳴る)
0507ではBIOS/Win共に入力できました。でも鳴る。
上記の例は参考には微妙です、USB-HUBに繋がったロジクールK/Bマウスは認識できませんでした。
USBの機能を多用する人にはつらいと思います。
この板のインターフェイス配置は変態か。ノッチつきSATAケーブルは2つしか利用できない。3WaySLIやるとSATAの脱着ができねぇw
FDDケーブルは大き目のケースだと多分長さが足りない。50cmぐらいいるんじゃないか。
BIOSの日本語表示が一部化ける。化けるのはいいけど化けた部分が○になるってのはどうかと思う。穴埋めか?
チップセット熱すぎワロタw

SLIやってみました。
どうも不安定。多分入ってるアプリケーションのせいだと思う・・・というか、P6Tのサイトから落とせるドライバの関連アプリケーションの所為か?

CPU温度は4時間使用でケース開けっ放しでも43度ボードは51度。OCはなし。
CPUファンケースファン共にTurbo設定。

メモリは何の問題も無く12GB完全認識トリプルチャネルで動作。
6GBを7000円で買えたのはコスト的にも良し。

総評:正直今までよりはるかに速い。i7への乗り換えはメリットがあるかと。
ただ、マザボは各社癖があるようなので用途を考えた方がいいと思う。
USB関連はPCIのUSBインターフェースボードで何とでもなるのでP6Tはよい買い物だった。
今回は7万でリストした部品が揃ったので、10万程度あればOS/ディスプレイ抜きのゲーム用PCが組めるはず。メモリは普通なら12GBもいらないしねw

参考
ASUSTeK X58 P6T/R2Eシリーズ @Wiki

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
HF
職業:
社会人,3Dデザイナー
趣味:
PC,洋画,寝ること,アロマ,煙草
自己紹介:
睡眠人。日本語パッチ作りも過去の話。
質問には丁寧に回答するつもりです(丁寧すぎてウザイよな…)
HP放置状態なのはいつか直しますorz→直す気力が無くなった
最新CM
[06/28 大竹]
[06/27 大竹]
[06/27 大竹]
[03/28 たかゆき]
[02/12 むん]
カウンター
忍者ブログ[PR]