忍者ブログ
どうでもよすぎる日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

畜生、ふざけやがって書いてた記事消えた。やってられん。
1時間が…もうWebサイトのリッチエディターは使わねぇ。
Operaのメモ帳機能でやるしかない。

それはいいとして届きました3Dプリンタ。




PLAフィラメントが詰まったりと色々ありましたが、結果的には多少の分解と調節で今ではバッチリとロードも決まり順調に印刷できてます。
ただ、そこにたどり着くまでに付属のスプール半分消費しちまったよ…たどり着くまで永過ぎだろ。

キレちゃうよ。いや、マジで。

拍手[2回]


でも、勉強料だと思ってあきらめるしかない。

まず、標準のスプールホルダーがクソなのでメタルラックに渡した竹の棒にスプールを通してプリンタの上に吊りました。
複数のスプールを同時に回転可能な状態で保持できるため非常に便利。
ホルダーホント使えねぇ。無い方がマシだと思うよ。


そんなわけでいくつか印刷したうちの2つを載せようと思う。
手榴弾型小物入れとMy Little Ponyのアップルジャック(AJ)である。





AJは使い始めてすぐに印刷したので慣れておらず精度が低い。
小物入れは精度をかなり高く設定した。
おかげで強度がかなり高く、ちょっとした衝撃では壊れそうにない。
その反面、印刷時間がかなり長くかかった。下半分(パイナップル的部分)は5時間もかかってしまったのだ。
もちろん出来はとても良い。


ただ、PLA樹脂は水分によって劣化する。
長期間使うものや水に曝されるような場面で使うなら表面コーティングは必要だと思う。
というわけでホビー用クリアーとDIY用アクリルクリアーを買ってどちらがPLAのコーティングに使えるか試した。

ホビー用はプラモとかに使う100mlで700円台のスプレー。
DIY用は各種素材に使えるアクリルのスプレー。300mlで200円台。


AJにはホビー用を2度塗り。
小物入れにはDIY用を1度塗り。


……どう考えてもアクリルスプレーの方が良い。

強度・見た目の綺麗さでホビー用は及ばなかった。
硬化液を吹き付けてるような感じになった。質感もサラサラとして光沢も抑え目。
ただ、アクリルクリアーはシンナー臭ぇ…マジ臭ぇ。脳みそ縮むよ…


乾燥の早さはホビー用の方が上と思う。でも脆い。
ビニールを吹き付けたような質感・光沢になった。ちょっと安っぽい。


個人的にはアクリルの方が望んだ質感になった。
先に東急ハンズに行ってホビー用を買ったのは良くなかったな。
最初からホームセンターでアクリル買ったほうが良かったのだ。何より安いしね。



そうこうしているうちにPLAが少なくなってきたので国内某店にてPLAフィラメントを14キロも注文した。
私の注文直後から注文が殺到したのか一気に在庫表示が取り寄せ中となっていた。

なにはともあれ本日発送されたのであと3~4日で届くだろう。
これで心置きなく印刷できる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
HF
職業:
社会人,3Dデザイナー
趣味:
PC,洋画,寝ること,アロマ,煙草
自己紹介:
睡眠人。日本語パッチ作りも過去の話。
質問には丁寧に回答するつもりです(丁寧すぎてウザイよな…)
HP放置状態なのはいつか直しますorz→直す気力が無くなった
最新CM
[06/28 大竹]
[06/27 大竹]
[06/27 大竹]
[03/28 たかゆき]
[02/12 むん]
カウンター
忍者ブログ[PR]