忍者ブログ
どうでもよすぎる日誌
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ebayにて中華CNC 3020Tを購入した。
よくあるXYZの3軸じゃなくて、回転軸のある4軸タイプだ。

拍手[2回]



3Dプリンタはちょっとした試作をするにはいいが、金属やきちっとした物を作るのは何かと困るので手を出すことにした。
3Dプリンタを始めて買った時から購入は考えていたので今更感はあるが。


3020Tは作業エリアがW200×D300×H50mm
真鍮やアルミ、樹脂、木質などが加工できいい感じに思える。
PCとの接続はパラレルケーブルである。


今のところ古いThinkpad R23を繋いでコントロールにはMach3を使っている。
とりあえず付属のエンドミルでブナ木材に円を彫ってみたが、特にゆがみとかは無かった。

最終的には非鉄金属に3Dで作ったデータを元に彫金するのが目標。
データをGコードに変換する手段は整えてあるのでアルミとかの素材を入手してテストしてみたい。

ゆくゆくは削りだした部品と手持ちのサーボとかを使って何か作りたいな。
レザークラフト用のオリジナル金具とかでもいいね。

-----
俺は工業高校卒でも工業系大学出でもないが、昔から何か作るのが好きだった。
多分、小学校上がる前から母方の爺ちゃんの作業場をうろうろするのが好きだったからだろう。
爺ちゃんは自宅で一人で一からパーツフィーダー(部品の向きを自動で揃える装置)とか製作してトヨタ系の企業に納入してたし、亡くなる数年前からDOSのPCでCADを学び始めてたという。
元軍人で中国語と書道が堪能な人物で変わり者だったそうだが、俺には優しかった。

俺が何かしら作るのは単純に面白いからってのもあるけど、懐かしさみたいなものも感じられるからなんだと思う。ちょっとセンチな感じかな。



ちなみに今使ってるミツトヨのノギスは爺ちゃんの遺品だったりする。

デジタルじゃないから細かい単位まで確実には分からないけど愛着がある。

さらに余談だが爺ちゃんの趣味は機械製作ではなく、瓢箪作りだった(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
HF
職業:
社会人,3Dデザイナー
趣味:
PC,洋画,寝ること,アロマ,煙草
自己紹介:
睡眠人。日本語パッチ作りも過去の話。
質問には丁寧に回答するつもりです(丁寧すぎてウザイよな…)
HP放置状態なのはいつか直しますorz→直す気力が無くなった
最新CM
[06/28 大竹]
[06/27 大竹]
[06/27 大竹]
[03/28 たかゆき]
[02/12 むん]
カウンター
忍者ブログ[PR]